ビバリウムハウスは、爬虫類と両生類専門のビバリウムペットショップです

www.v-house.co.jp お問い合わせ先
ビバリウムとは?ご案内 取り扱い生体リスト 取り扱い飼育グッズリスト 生体辞典 店長の飼育日記 情報交換BBS 店舗案内 お問い合わせはこちらより
ナビゲーションエリア
店長の飼育日記
V-HOUSE WEB サイトオープンの2003年12月より
店長の飼育日記を綴っています。
メニュー
掲載年月一覧
2017年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2016年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2015年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2014年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2013年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2012年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2011年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2010年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2009年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2008年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2007年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2006年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2005年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2004年の日記
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
2003年の日記
12月
   Diary 2005. 3
メニューに戻る
3月30日 (水)  キボシイシガメ

クーリング中のキボシイシガメ、冬眠から目覚めようとしています。
オスは完全に目覚めたみたいで餌を食べ始めました。メスはまだうつらうつらしていて、なかなか食べられないみたいです。餌を投入しますと食べる個体もいますが、うまく取れないみたいです。しかしもうまもなく交尾する姿が見れると思います。楽しみですね。

3月29日 (火)  ミツユビハコガメ

2005年CB個体、だいぶ安定してきました。餌もレプトミン、ミルワーム等
毎日食べさせております。入荷当初ミズゴケの中で眠る機会が多かったですが、今は外にいる機会が多いです。ケージを覗くと寄ってきます。もうそろそろ発送もいけると思います。

3月28日 (月)  ビルマホシガメ

ホントに元気です。単独飼いで大きくなった個体たちですが一緒にしてみました。オスは餌を食べずメスを追い掛け回しますので、別のケージにオスは移しました。今日は落ち着き餌を食べております。
ケヅメにもちょっかい出していました。

3月27日 (日)  スペインイシガメ

ユーラシアイシガメ属の中でもほとんど入荷がない、それも7cmの若い個体の入荷です。オレンジブロッチが明瞭な綺麗なカンピンの個体です。スペインイシガメは入荷がない種ではありますが飼育はとても楽で、丈夫な種でもあります。配合飼料(レプトミン)にも容易に餌付きますし、(もう餌付いています。)もう人間に慣れており寄ってきます。

3月26日 (土)  ビルマホシガメの入荷

オス15cm,メス20cmの個体の入荷です。このサイズの入荷は無くなってしまったサイズです。それも完品綺麗な個体です。それもそのはず3年かけて大きくした個体です。餌食いは抜群に良いです。食べ過ぎの感がありますが、良いでしょう。

20050326-1.jpg

20050326-2.jpg


3月24日 (木)  クロハラヘビクビガメ

今回はペアーです。私としてはヘビクビガメのなかで一番気に入っているカメの一つです。首筋のトゲが発達してクビが短いですが素晴らしい個体です。比較的低温にも強く、丈夫なカメですので飼育も容易です。このペアーで産卵もしていますので繁殖も狙えます。

3月23日 (水)  ブラジルヘビクビガメ

若い暗褐色のオスの個体の入荷です。ブラジル東南部に生息し、採取例は少なく、非常に希少なカメです。意外とすばやく泳ぎがうまいです。外に出し
風呂桶に入れたところすぐに逃げ出し、俊敏なところが見えました。
餌は来て小魚の捕食は確認しましたが、配合飼料を食べるのはまだ確認しておりません。ヨーロッパからのプライベート便です。

20050323-1.jpg

20050323-2.jpg

20050323-3.jpg


| 1 | 2 | 3 | 4 |
メニューに戻る

       Copyright © 2003 V-house All Rights Reserverd.

|| ビバリウム? | 生体リスト | グッズリスト | 生体辞典 | 飼育日記 | 情報交換 | 店舗案内 | お問い合わせ ||
|| 通信販売法に基づく表記 | サイトポリシー | サイトマップ ||